神村学園高等部 武雄校舎

11月27日(月)~12月1日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

先週の18日(土)は武雄市で物産祭りが開催されました。
武雄校舎からは街頭募金のボランティアとして
数名の生徒が参加してくれました。

ずっと暖かい日が続いていましたが、
この日に限って朝から冷たい風が…。
凍えるような気温だったにもかかわらず、
ボランティア参加者は大きな声を出して
募金活動に臨んでくれました。

活動後に話を聞いたところ、
「通りすがりの方から『寒いけど、頑張ってね!』と
何度も温かい言葉をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
またこのような活動に参加したいと思っています!」
という感想を聞きました。

学校以外の環境で、普段接点のない大人や子どもと関わって、
勉強とは違う活動を通して、ちょっとだけ社会経験をしてみる。
「人の役に立つってこんなに素晴らしいことなんだ!」
と体験を通して感じることで
将来働く意義に繋げていってほしいと願います。

ボランティアではないのですが、
昨年、ある企画活動に参加をした生徒がいました。
その企画を実現させるためには
様々な職種の人に協力していただかなくてはいけなかったのですが、
こういった人との関わりから
この生徒は、「自分がなりたい職業」を見つけることができました。

それまでは理想の将来像として
別の職業を思い描いていたのですが、
この活動で出会ったある職種の人から刺激を受け、
その仕事の魅力を知り、今は「自分もその道へ!」と
新しい夢を叶えるために受験勉強を頑張っています。

これからもみなさんには、ボランティアをはじめとする
様々な活動を通して、良い経験をしてほしいと思います。

さて、来週の時間割です。
11月27日~12月1日スケジュール

3年生は、レポートの締め切りが迫り、来月にテストも控えているため、
授業はテスト対策が中心となります。
1、2年生もレポートが終わっている授業は復習を始めています。

来週は、陶芸が金曜日と曜日が変更になっていますので、
確認をお願いいたします。

では、また来週、学校で会いましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事