神村学園高等部 武雄校舎

9月11日(月)~22日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

夏休みが終わりましたね!
武雄校舎では2年生がスクーリングを終えたばかり。
1年生は来週、鹿児島へ出発します!

まずは、2年生の保護者の皆様へ。
日頃からのご理解とご協力を賜りありがとうございます。
無事に2年生のスクーリングを終えることができました。
日頃からのご支援に心より感謝を申し上げます。

そして、2年生のみなさん!
スクーリング、おつかれさまでした。
みなさんのほとんどが2回目のスクーリングでしたね。

昨年は初めてのスクーリングということで、
周りのことはなかなか見えない、自分のことで精一杯の、
「1人で頑張るスクーリング」だったと思います。

そんな振り返りをしながら参加した、
2回目となるスクーリングは
「みんなで乗り切る、みんなで頑張るスクーリング」にしましょう!
と目標を掲げて挑みました。

今スクーリングを振り返ってみると、
先ほどの目標を、見事に成し遂げてくれたなと感激しています。

バスの中、食事の時、教室、校外学習先…と場面が変わっても、
みんながそれぞれできることで支え合い、助け合い、声を掛け合い、
いろんな学びが得られた数日間だったと思います。

この経験を来年のスクーリングや、
これからはじまる後期の学校生活に繋げられるといいですね!

そして、スクーリングを来週に控えた1年生のみなさん!
初めての経験に、もちろん不安が大きいと思います。
ですが!
楽しいこともあります。これは確かです!

じゃあ、「楽しいことばかりなの?」と聞かれると、
辛いこともあるかもしれません…。
頑張ることで悔しい思いもするかもしれません。
家を離れて寂しい思いもするかもしれません。

だけど、こんな経験ができるのはスクーリングだけです。
楽しいこと、辛いこと、頑張ること、悔しい思いをすること、
全てが自分の経験になり、思い出になります。
全てが将来役に立つ経験です。

だから、せっかく勇気を出して参加するなら
ぜひ楽しんできてください!

来週と再来週の時間割です。

9月11日~15日スケジュール

9月18日~22日スケジュール

来週については、1年生がスクーリングですので、変更があります。
確認をお願いします。

では、また学校で会いましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事