神村学園高等部 武雄校舎

7月3日(月)~7日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎の皆さんへ

長く感じられた6月が終わり、いよいよ7月が始まります。
3年生の就職希望のみなさん、7月1日(土)から就職情報開示となります。
方向性は決まっていますか?
どんな雰囲気なのか、どんな人が働いているのか、
ぜひ会社見学をしてから就職試験に挑むようにしてくださいね。

また、スクーリングもありますね。
卒業するための単位取得に必要なスクーリングです。
体調管理を含めて、しっかり準備をしていきましょう。

今週は【心理学入門】のコースがあり、
人が年齢をとともに成長(発達)していく過程を追いながら、
「発達障害とは何か?」について学びました。

実際には
発達障害とは何か?その原因は?どんな特性があるのか?
という学びではなく、
「世の中には自分と違う人がいて、
大事なのはお互いにその違いを認め合うこと」というお話でした。

今や、周りの人と関わるうえで欠かせない、責任感や協調性など
「社会性」が求められる時代となり、人との関わり方が問われる時代です。

みなさんの周りには、人との関わり方に悩みをもっていたり、
「自分は周りと違う。。。」と違和感を抱いていたり、
自分と人との違いが原因で何かのトラウマを抱え、
生きづらさを感じている人がいるかもしれません。

ですが、先生は、人との違いやその人の特性に関係なく、
同じものを見ても、感じ方や考え方は人それぞれですよね?
「どちらを変えること」ではなく、違いに腹を立てず、
違いを楽しむことが大事ですよ、とお話をされていました。

つまり、異国で異文化を楽しむのと同じで、
人との違いを楽しむことができれば、
人との出会いも増え、人生を豊かにすることができる!
ということですよね?
みんな違って、それでいいんです。
自分にもっと自信を持って!
次回もたくさんの人の参加を待っています!

さて、来週の時間割です。
7月3日~7日スケジュール

来週のオススメは、【陶芸】です。
今、陶芸コースでは、手ごねで作品作りに励んでいます。
何より楽しいのは、何を作ろうか考えることです!

大きいもの?小さいもの?一つだけ?いくつかのセットで?
どれもオリジナルの作品になります。
夏休み前最後の1回となっています。
まだ参加したことがない人も、
お友達を誘って参加してみてください!

では来週も一緒に頑張りましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事