神村学園高等部 武雄校舎

6月26日(月)~30日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

今週は、本年度初めての【美容コース】がありました。
初回は「ネイル」だったのですが、先生のお話をお聞きしながら、
「美意識を持つってスバラシイ!」と思いました。

みなさん、爪には部位によって名前が違うのをご存知ですか?

専門用語で爪の先端のことを「エッジ」と呼び、
表面全体のことを「ネイルプレート」と言うのだそうです。

初めて耳にする専門用語が飛び交う中で
少しの不安を感じながらも
今回は、マニキュアを美しく塗るための下準備から
ネイルチップで彩るところまで、
先生の実演をしっかり見ながら実践してみました。

まずは、やすりで爪を削りシャイナー(爪磨き)で磨き上げる下準備から。
やすりやシャイナーの握り方や動かす方向、削る時に正しい音出ているかどうか…
参加した学生たちは、細かくチェックを受けていました。

「ネイル」は身だしなみの一つ。
単に削って磨くだけではダメなのです…。

この後のマニキュアを塗る時に、下準備の技術の差が出るそうで、
実際にきちんと下準備をした爪にマニキュアを塗ってみると、
滑るように液が流れていきました。スゴイ!

専門学校でネイリストを目指して勉強をする際には、
化学や保健の勉強もみっちりするのだそうです!

関係性がないように見える分野ですが、
薬剤を使用することから、「ネイルは化学」なのだそうです!面白いですね。
また、意外でしたが、法律の勉強もするそうですよ!

何事にも事前準備が大事なように、
ネイルも準備をするのとしないのでは、結果が違うということが学べたと思います。

また、美を追求するためには、練習を重ねて経験を積むのと同時に
勉強も必要だということ、これが美意識に繋がるのだ、という先生のお話に、
私も含め、参加した人は深く頷いていました。

次回は夏休み明けになりますが、たくさんの参加者を期待しています!

さて、来週は【心理学】の授業があります。
6月26日~30日スケジュール

人が年齢を経て成長する過程を、コミュニケーション力を上げる目的で見ていきます。
同時に、発達障害とは何か?についても触れていきます。
とても興味深いトピックです。いろんな観点から自分を知ることができる、
それが心理学です!

そして、月曜日は七夕会もしますよ。
ぜひ、短冊に願い事を書きに来てください!

6月も下旬となりました。
夏休みももうすぐですね。
長いお休みまでもうひと踏ん張り!
来週も、みんなで頑張っていきましょう!!!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事