神村学園高等部 武雄校舎

6月19日(月)~23日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

3年生のみなさんは、3者面談でしたね。
先日開催された「進路説明会」を踏まえての面談でしたが、
自分の進みたい未来について、担任の先生に報告することができましたか。

そして、それはみなさん自身が決めた方向性でしたか?

ここで、トヨタ自動車の社員インタビューで印象的な項目があったので
ご紹介します。

「求められる(必要な)能力はスキルとは?」という問いに対して、
「会社選びは将来選び。だから自分で決めることが大事なのです。
会社を辞めてしまう人の中に多いのは、先生や親に勧められて入社した、
自分には他にやりたいことがあった、という人。
社会で働くうえで必要な能力やスキルとして
パッション(情熱)や、協調性、コミュニケーション力、基礎体力などが求められますが、
残念ながら、他人が決めた道だとどの能力もスキルも発揮できません。
せっかく備わっているスキルも、自分の決断でなければ、台無しになってしまう」
と話されていました。

また、これらの能力やスキルに打ち手自信がない。。という人へ向けて
このようなお話もされていました。
「入社前に経験しておいて欲しいこととして、
必要なのは点数を取るための勉強ばかりではない。
例えば親元を離れた時のことを考えて、自立した生活に向けた経験や、
身の回りのことは自分でやろうとする気持ちを持つこと。
食事、洗濯、掃除、旅行などの外泊の時の荷造りに親を頼らない、など
身近なところに【働く準備】として経験できる材料がたくさんあります」とのこと。

自信がない人は、ぜひ武雄校舎で行っているスクーリングを利用して、
一歩踏み出してみましょう!
私たちスタッフも一丸となってみなさんをサポートしていきます。
希望する進路に向かって、突き進んでいってくださいね。

では、来週のスケジュールをお知らせします。
6月19日~23日スケジュール

来週のオススメは【美容コース】です!
昨年すごく好評だったため、本年度も4回の開催を予定しています。
来週の第1回目は「ネイル」です。
プロの方から基本を教えてもらうと、自分でアレンジする時の幅も広がりますよ。
今年は男子の参加を期待しています!

また、金曜日の【漫画コース】では、
佐賀県展出展(応募)に向けての準備に取り掛かります。
今年もたくさんの人が応募する予定です。
少しでも興味があるという人は、教室を覗きにきてください!
県展について紹介をさせていただきます!

では、お天気が不安定な季節ですが、来週も元気にお会いしましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事