神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~鹿児島本校編3~

楽しかった課外授業の翌日は、いよいよ最終日。
まずは音楽と書道に分かれての選択授業です。

書道では字の成り立ちなどを勉強したほか、
先生が書いた作品を見たり
硬筆でのきれいな字の書き方を学んだりと
盛りだくさんの内容でした。

音楽の方は、校歌を練習しました。
通信制高校だと、どうしても
「高校に在籍している」という感覚が薄くなりますが
鹿児島本校に行って校歌を歌うことで、
「自分が神村学園の生徒なんだ」と
自覚できるいい機会になったのではないでしょうか。

選択授業の後は、
2時間のテストです。

休み時間は多少騒がしいのですが、
テスト前の休み時間は本当に静かでした。

授業中でもこんなに必死に勉強することはないかも
とスタッフが感動するくらい、
みんな勉強に集中していました。

テストは、通知表の評価に直結しています。
「通信制高校なのに通知表があるの?」と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
全日制学校と同じように5段階で評価がでます。

無事テストを終え「閉講式」へ。
ここでは、生徒代表のあいさつを
その場で3年生の生徒に
お願いすることになってしまいました。

突然の無茶振りでしたがしっかり応えてくれて、
今回のスクーリングを振り返り、
生徒たちに対しても
「思い出を大事にしてください」と
締めくくってくれました。

帰りは桜島パーキングエリアで
お土産を買い、5時間バスに揺られ
帰路につきました。

次回のスクーリングは夏。
どんな思い出ができるのか
スタッフも楽しみです。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事