神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~陶芸体験3~

8月に入り、暑い日が続いていますね。
夏休みに入った佐賀武雄校舎は、
いつもよりちょっぴり静かです。

今日は7月に行った
1学期最後のプロジェクト授業「陶芸教室」
のことを思い出してみました♪

前回は、作品の印象を左右する
「絵付け」の体験。
みんなが大切に作ってきた作品が、
どんな風に仕上がるのでしょうか…?

絵付けに使えるカラーは1色のみ。
焼き上がりの器は黒なので、
イメージしながら色を選びます。

イラストや絵を描くというよりも、
模様をつけるという作業だったので、
「作品の形を楽しむためにあえて何もしない」という生徒や
器用にデザインをする生徒いましたよ。

作品が手元に届くのは夏休み明け…。
「夏休みが早く終わって欲しい!」
なんて思う人もいるかもしれませんね!!
ここで、陶芸の絵付け体験に
興味を持った人にお知らせです!

次回の陶芸体験の授業までなら
佐賀武雄校舎で絵付けをすることができます!
「挑戦したい!」と思った人は、
夏休み中でも気軽に来てくださいね!

次回は、9月20日(水)です。