高校卒業資格を通信制高校で取得
神村学園高等部 武雄校舎

知らない人の輪の中でしか、見えないものって??

前回紹介した、 鹿児島県での3泊4日のスクーリング。

「初めて会う人とずっと一緒にいるのはつらい」

「人見知りだし、行きたくない…」。 参加する前の生徒たちは口々にそう話します。

しかし、3泊4日の旅を終えて帰ってくると、 「慣れないことばかりで疲れたけど、 楽しかった。参加してよかった」と、 キラキラした笑顔を見せてくれます。

 

普段は家族と手を取り合って 自分のペースで勉強できる 母と子の二人三脚プログラム。 だからこそこのスクーリングは、

1年に1度だけ、勇気を振り絞る日と 言えるかもしれません。

 

知らない人の輪に飛び込むと、 自分の長所・短所が見えてきたり、 「こんな人になりたい」という 出会いがあったりと、 本当にいろんな発見があります。 さらに、集団行動・友情・命の大切さなど 伝えたいことはたくさんありますが、 全部を一気に吸収できなくても大丈夫。 新しいものに触れて自分の世界を広げ、 一人ひとりが未来への可能性を感じてくれたら、 とても嬉しいです。

もしも緊張して同級生とうまく話せなくても、 それはその場に集まったみんなも同じです。 家族には見せない「ちょっぴり大人の自分」に 出会えるはずですよ。

 

また、スクーリングは年に2回あるため、 「今回は無理かも」と思えば、 次のチャンスがあるのも嬉しいですね。

母と子の二人三脚プログラム
お問合せ・資料請求はこちら
0954-45-3232

保存

保存