神村学園高等部 武雄校舎

6月5日(月)~9日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

梅雨の季節になりましたね。
雨が多く湿度が高いため、不快だと感じる人もいると思います。
体調に影響しないように気をつけながら6月を乗り越えていきましょう!

6月といえば、専門学校は『総合選抜型入試』のエントリーが始まる月です。
先日、佐賀県の専門学校や大学、短大との合同進路説明会が武雄校舎で開催されました。
主に3年生が出席をしていましたが、
興味のある1年生、2年生も参加してくれましたよ。

直接学校の担当者からお話を聞いたり、わからないことを質問したりすることで、
どんな勉強を、どんな方法でできるのか。
どのようなスキルが身につき、それを社会にどう生かすのか?
学校生活や卒業後に活躍する姿を具体的にイメージできたのではないでしょうか。

このようなお話から、「自分はどんな社会人になりたいのか」を
考えるきっかけになるのはもちろん、
過去にさかのぼって今を見つめ、明日からの毎日の中で
何をどんな風に意識して過ごすべきかを学んだようです。

3年生からは、「身が引き締まる思いがした」と。
1、2年生からは、「進路の幅が広がった」
「希望する進路へ進むためにより充実した1年にしたい」と、いった声が聞こえました。

それぞれの職業に必要な資格についても、詳しく知ることができて、
発見の機会にもなったようです。
3年生のみなさんには、このチャンスを活かして、
進路実現に向けていいスタートを切ってほしいと思っています。

今回参加できなかった人のために、参加者のコメントをまとめました。
ぜひ参考にしてくださいね!
>>県内大学・専修学校の進学説明会参加者の声<<

 

さて、来週の時間割をお知らせします。
6月5日~9日スケジュール
【進学コース】では、進学や就職の面接試験に向けての準備の一つとして、
自分をアピールするために「自分を知る」トレーニングをしています。
これはコミュニケーション能力のアップにも繋がりますよ!
タスクは全員でしますが、確認や仕上げはワンツーマンで行いますので、
じっくり取り組んでいきましょうね。

そして、火曜日は体育です!
梅雨入りしましたので、水分補給はしっかりと!

木曜日はプログラミングです。
まずは、パソコンと仲良くなろう!ということで、
前回はオンラインミーティングのために使うZOOMの使い方や
その機能について学習しましたので、次回はその実践です!

また、来週の金曜日は漫画コースになっています。
まだ迷っている人もいますよね?今からでも参加できますので是非!

最後に、来週のプロジェクト授業はお休みです。
レポートが遅れている人は、チャンスですよ!
先生たちと一緒に、追いついていきましょう!

では、6月も一緒に頑張りましょうね。

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事