神村学園高等部 武雄校舎

5月29日(月)~6月2日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

朝と夜の温度差が激しい日が続いていますね。
それに梅雨に近づいてきて、湿度も感じられるようになりました。
すでに風邪をひいている人もいるなど、体調を崩しやすい季節です。
みなさん気をつけましょうね。

さて、新年度2度のレポート提出も終わって、

学校生活にも慣れてきた頃だと思います。

正直なところ、ちょっぴり疲れている。。。という人もいると思います。
そんな中で、興味深いできごとがありましたので紹介します。

ある学年の英語の授業で、
1960年代70年に活躍したイギリス出身のロックバンド「ビートルズ」の活躍に触れながら
英語を学ぶという項目がありました。
授業の目的は「世代を超えて人気がある人について知る」こと。

とても人気のあるバンドなので授業もスムーズに進むかと思っていましたが、
なんと、クラスのほとんど全員がビートルズを知らない!?という事態に!!!

次の授業で、500万枚を売り上げた名曲「Let it be」を流しても、
みなさん首を横に振るばかり…。

そこで、2012年のロンドンオリンピックの開会式の映像を見てもらうことになりました。
バンドメンバーであるポールマッカートニーと一緒になって
選手たちや観客が「Let it be」を歌い盛り上がる様子を見て1人の生徒が

「英語の曲だからみんな一緒に歌えるんですよね?
楽しそう!!!英語、格好いい!」
と言いました。

「英語を勉強したらこんな風に世界中の人と友達になれるかもしれませんよ!」
と言うと、「なるほど〜」と真剣に映像を見つめていた生徒たち。
こんなやりとりの中から学びがある武雄校舎が楽しくて、嬉しく思います。

さて、来週の時間割です。
5月29日~6月2日スケジュール

今週から放送視聴をする科目が出てきましたが、
来週も比較的多そうです。

授業では、先生がレポートのポイントを指導してくださいます!
ですので、一緒に映像を見て、ラジオを聴いて、仕上げていきましょう!

また、来週のオススメのコースは、【心理学】です。
テーマは「ストレスマネジメント」
先生曰く、ストレスにもちゃんと役割があるそうなんです!

誰しもちょっとしたストレスを感じることがあると思います。
ストレスと上手く付き合っていく方法を学びましょう!

最後に、29日(月)の3限目は14:00から
「専修学校・大学進学説明会」
が開催されるため、授業はありません。

では、また来週も元気に会いましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事