神村学園高等部 武雄校舎

5月15日(月)~19日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

ゴールデンウィーク明けの1週間、おつかれさまでした!
今年は幸運にも、天気の良い日が多かったですね。
「有意義なお休みを過ごせた」という声をたくさん聞くことができて、嬉しく思っています。
気持ちを新たに、夏休みまで一緒に進んでいきましょう!

今回は来週の時間割紹介の前に、今週のお話をしたいと思います。
【花育】を支援されている先生とのご縁をきっかけに、
本年度から水曜日のプロジェクト授業で、
季節ごとに”しめ飾り作り”のコースを開設しました。

今回の春の授業では、「家族へ贈る『リース』」
というテーマに合わせて、
母の日の贈り物になるリース作りをしました。

どの種のお花を選び、どんなリースにするのか。
お花の色や大きさ、配置まですべて自分で考えて作る、
世界に一つしかないオリジナルのリースです。

贈り物だからこそ、一つひとつの工程が単なる工作ではなく
相手を思って丁寧に作り上げていく。
そんなみなさんの姿が、まぶしく映りました。

リースには心理的効果があり、
リングの形から終わりのない=「永遠」という意味があるそうです。

また、【花育】には
感謝する気持ち、優しい気持ちを育む効果、
さらに探究心や創造力を育む中で
人とのつながりを作り広げる効果が期待されているそうです。

いろんな思いを抱えて武雄校舎へきてくれたみなさんが
大事な人のためにリースを作っている姿を見て、
これからも家族や周囲や友達を思いやる気持ちを
持ち続けていてほしいと思いました。

今回参加できなかった人も、次は9月に開催します!
「夏」を感じられるアレンジメントを作る予定なので、
ぜひ参加してみてくださいね!

さて、来週の時間割です。
5月15日~19日スケジュール

オススメは、水曜日に開催されるコース授業【カメラ】です!
携帯のカメラ機能を使って、まるでプロカメラマンみたいに
フォトジェニックな写真が撮れる技を教えてもらえますよ!

撮影の楽しさを学んで、みなさんの日常が豊かになりますように!

また、16日(木)は5月のレポート締め切り日となっています。
時間割で各科目の進捗状況を確認して、
授業で終わっているレポートや放送視聴を提出しましょう。

【午後の授業 コース授業】
月曜日:進学コース
火曜日:体育
水曜日:カメラ
木曜日:プログラミング
金曜日:イラスト

みなさん、良い週末をお過ごしください!
また学校でお会いしましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事