神村学園高等部 武雄校舎

10月31日(月)~11月4日(金)スケジュール&スクーリングレポート

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

スクーリングに参加された1・2年生の皆さん、
5日間お疲れ様でした。

今回参加したみなさんにとって
初めての鹿児島スクーリングでしたね。
特に1年生は何もかもが初めての日々ですので、
スタッフは出発前日まで、実は少し(ほんの少しです)心配をしていました。

もし私が1年生のみなさんだったら不安に違いない…と思ったからです。
そして私だったら、この不安がスクーリングが始まってから
日を追うごとに増すだろうと予測していました。

ところが、一体どうしたことでしょう!
実際はというと、全くその逆でした。
1年生も2年生も1日経つごとにどんどん明るく
元気ハツラツになっていくじゃないですか!

もちろん、頑張って頑張って元気に振舞っていた部分もあるのだと思います。
それも含め、私はこの予想外の展開に驚きましたし、
みなさんは今回のスクーリングを通して
とても価値のある経験をされたと確信しています。

生徒同士の関わりの中でいろんな個性や考え方の人がいることに気づいたり、
その気づきが自己肯定感を高めるきっかけになったり…。

さらに言えば、生活を共にする経験から互いに協力し合うことの大事さを知ったり、
必要な時に周りの人に助けを求める勇気を持てるようになったり
活動を通して自分の役割を見つけ、その責任を果たすことが大事だと学んだり…。

もっとたくさんあると思いますが、
たった5日間の中で様々な経験をして、
今は未来に希望が持てたり、日頃の不安が和らいだり、前より自信が持てたりしていませんか?

みなさんの頑張りはもちろんのことですが、
本校の先生方、一緒に参加された宮崎学習センターの先生方、
お世話をしてくださったホテルのスタッフの方々など、
みなさんと関わり、応援してくださった全ての方々のおかげです。

私たちスタッフも皆さんの成長に嬉しく思っています。
周囲に支えられて無事に終えられたことに感謝しながら、
さらに前へ一緒に進んでいきましょうね。

また、この場をお借りして保護者の方々へお礼を申し上げます。
保護者の方々の日頃からのご協力とご理解のおかげで
今回のスクーリングを無事に終えることができました。
心より感謝いたします。
今後も、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、来週は11月です!
10月31日~11月4日スケジュール

もうすっかり秋ですね!
イベントの秋です!食欲の秋です!ということで、
11月1日(火)はBBQをします!

準備のお手伝いをしてくださる方がいましたら、よろしくお願いします!
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

では、また学校で会いましょう!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事