神村学園高等部 武雄校舎

10月11日(火)~14日(金)スケジュール

神村学園高等部 武雄校舎のみなさんへ

今月のスクーリングに参加予定の皆さん、
事前説明会、おつかれさまでした。

不安な気持ちがいっぱいの人にも
少しでも安心して参加してもらえるように、
精一杯説明させていただいたつもりです。

今はその思いが届いたように願うばかりですが、
せっかくの機会ですから
「何かを得られるいい経験になる」と期待を胸に臨んでほしいですね。

「初めて行くところでしょ?」
「ずっと授業でしょ?」
「しかも4泊5日も!?」
「私にはムリムリ!」」

7月に参加した3年生も
参加前はきっとそんな気持ちだったと思います。

でも参加した生徒の皆さんは、スタッフの私たちが驚くほど
たった5日間でどこか逞しく、自信を得たような姿で帰ってきました。

もちろん、不安の度合いに個人差があるように、
全員が同じようなものを得られるとは限りません。

ですが、少なくとも「不安だけど行ってみるか!」と
勇気を出して挑む5日間だからこそ、
大きな「達成感」は誰もが得られるはずです。

とても勇気のいることですが
私たちはたくさんの生徒の成長を見守ってきた分、
「やってみる」という挑戦をぜひここでしてほしいなと強く思っています。

そして、頑張るだけじゃなくて、ぜひ楽しんでほしいです。
「本校はどんなところかな〜?」
「鹿児島はどんな景色かな〜?」
「新しい友達はできるかな〜?」

などなど、いろんな想像をしながら、
初日を迎えてほしいなと思っています!

さて、来週の時間割です。
10月11日~14日スケジュール

来週はプロジェクト授業が2つあります!

【①陶芸】
「手ごね」という作業からステップアップ!
ろくろを使ってモノづくりに挑戦しています。
希望があれば、手ごねもできます。

世界の一つのオリジナルの作品を作ってみませんか?
プロの陶芸家の先生による丁寧な指導だから
初心者でもクオリティの高い作品になります!
誰かへのプレゼントでもいいですね!

【②心理学】
自分の心を大切にしていますか?
頑張りすぎていたり、無理をしていたりしませんか。

ストレスの対処法や、身体と心の関係などのお話を通して
人と上手く付き合う方法を知ることができます!
元気になれる講座です!

では、来週は火曜日に学校で会いましょう!

神村学園高等部 武雄校舎より

関連記事