神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ スクーリング

神村学園高等部 武雄校舎では、
8月24日(月)~9月4日(金)の
2週にわたってスクーリングを行いました。

本来であれば鹿児島にある本校に行くのですが、
新型コロナウイルスの関係で
鹿児島へ行くことが出来ませんでした。

そのため、どうやってスクーリングをしたのか…?
みなさん、きっとそう思いますよね!

なんと、全国にある神村学園の通信制に通う生徒が
オンラインで同時授業をすることになりました。

毎回、数名の生徒から「不安だな」という声が挙がるスクーリングですが、
今回は初めてオンラインに挑戦するため、
生徒よりもスタッフの方が緊張していたかもしれません。

生徒たちも最初は「オンライン…?」と
若干の疑問を持っていたようですが、
いざ始まってみれば、初めての先生に、初めての鹿児島弁!
とても新鮮だったようで、最初は興味深々でした。

ただ、長期間かつ長時間の授業となりますので
後半の方は生徒たちにも疲れが見えることも…。

また、武雄校舎でスクーリングをするといっても
3密を避けての授業です。
●隣同士で座らない
●喋る時にはマスク
●換気、消毒

など…
かなり制限が多いため、
生徒にとってはストレスもあったかもしれません。

それでも、単位取得、高校卒業資格獲得のために
頑張って授業を受けてくれました。

今回は多い人だと10日間のうち9日間参加する生徒もいたため、
体力的にもしんどくなったり、台風で休校になったりと
予想外のこともたくさんありました。

怒られた生徒も、難なくこなした生徒も、楽しく過ごせた生徒も。
いろんな人がいますが、とにかく無事終わることができてよかったです。

また
・10月26日(月)~10月30日(金)、
・11月9日(月)~11月13日(金)
にもスクーリングが予定されています。

授業構成の都合上、単位登録のタイミング、単位数の関係で
今回のみで終わることが出来ない生徒もいたと思いますので
残りは次のスクーリングで頑張りましょう!

スクーリングに参加する必要のある生徒には
案内が届いているはずなので必ず確認をお願いします。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事