神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 体験授業~声優~ 

1月31日(金)の午後は声優体験!
滑舌向上と腹から大きな声を出す練習をしました。

滑舌向上の練習では、言いにくい言葉を連続で何度も言うといった
イメージ通りの練習もあるのですが、座学もありました。

発声方法や、文字の名称を覚えることで
練習の時にそれを生かせるそうです。

確かにスポーツでも正しい型を覚えて
練習へ取り組むと上達のスピードが違います。
発声も同じように、
型を覚えて練習した方がより上達するとのことでした。

実際に座学の後に声を出してみると
なんだか声の出しやすさが変わったような気がして
意識一つで変わるんだなと言うことがわかりました。

生徒達も座学は乗り気ではなかった様子ですが、
色々な知識を面白いと思いながら吸収できている様子で
最初の「やりたくない」という気持ちはあてにならない
ということがよくわかりました。

その後は大きな声を出す練習です。

ここでは、ただただ大きな声を出すのではなく
先生が持ってきたミットに対してパンチやビンタをしながら
声を出すというユニークなトレーニングをしました。

最初は恥ずかしそうにしていた生徒たちでしたが、
後半は大きな声をだして取り組んでいました。

ここでもやはり「知識」を活用しながらの練習を行いました。

今回はかなり体力を使う練習だったと思うのですが
生徒たちは若いだけあって
あまり疲れた様子は見られませんでした。

スタッフも次回までに体力をつけなければいけません。

次回は、
2月25日(火)です!みなさんぜひ参加してください!

関連記事