神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業 心理学入門

10月23日(水)の心理学入門は
いつもよりたくさんの生徒が参加してくれました!

人数が多いぶん、
いつも授業の最初に行うクイズは
早々に回答者が出るかな?と思っていたのですが
想像以上に苦戦していました。

そんな中、1人だけスムーズに答えを出せる生徒がいたんです!

答えにたどりつくには、物事を柔軟に捉える力が必要です。
答えの分かった生徒はすごく柔軟な思考が出来るのかも?しれませんね!

クイズはかなり生徒のウケもよく
とてもいい雰囲気で座学に入りました。

座学では、自分の好きな本、音楽、映画、などを挙げることからはじまりました。
その中で、惹かれた言葉やセリフ、シーンなどを思い出し、
「それがなぜ好きなのか」を考えることで
自分の考え方の根本を掘り下げることができます。

ネガティブな人がポジティブな言葉に惹かれる理由は?
それを羨ましいと思うから?
全く新しい価値観だから?

そういった疑問を抱いて、
人の心を紐解いていきます。

心理学入門では、
普段の生活や考え方から自分を見直す機会が多くあります。

もしかしたら、悩みの種をあっさりと解決してくれるかもしれません。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事