神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 夏休み前最終日

7月19日(金)は本日は終業式と大掃除に加え、
納涼会ということでみんなでそうめんを食べました。

朝のHRを終えて男子は大掃除、
女子はそうめん作りへ!!。

大掃除はただ掃除をするだけのようですが、
生徒の個性がたくさん見えました。
指示を待っている生徒、
とりあえず目についたことをやる生徒
自分からやることを探す生徒、
そっと身を隠す生徒などいろいろいます。

雑巾がけ、掃除機、運搬、ほうきがけ、窓ふきなど
状況に応じて様々な役割を担って
各教室をきれいに仕上げていきました。

最初は、「大掃除の人数が足りるかな?」と思いましたが、
リーダーシップを発揮してくれる生徒と、
みんなが協力してくれたおかげでスムーズに進み
時間通りに終えることができました。

そうめん作りは大きな鍋を使うので、
家庭料理ではなかなか経験できない規模で
そうめんを茹でていきました。

また、生徒の家庭から頂いた
野菜を使ってナスの肉みそを作ったのですが
仕上げは生徒だけで手際よく完成させてくれました。
ナスの肉みそは、一部の生徒とスタッフに大人気♪

用意ができたら、全員で集まってそうめんを頂きます!!

3年生はその後に就活受験のためのマナー講座があるため、
食後はすぐに教室へ。

お片づけは、1、2年生にお任せしました。

さて、7月のレポートはここでおわり!
学校は9月2日(月)からです!
元気に登校してきてくださいね♪

※8月9日(金)~8月15日(木)までは学校が完全に閉まっているので気をつけてください。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事