神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 七夕飾り

7月といえば七夕ですね。
武雄校舎では6月28日(金)に七夕飾りを行いました。

毎年恒例のこのイベント。
皆で「気合を入れて楽しもう!」
という雰囲気よりも、
ほのぼのと飾り付けをしていきます。

生徒たちの願いも様々で、
恥ずかしさから○○君の願いが叶いますように…。
のように、友達の幸せを願う短冊も何枚かありました。

3年生になると今後の事について書いたり、
生徒によっては欲望をそのまま書く生徒もいました。

1人1枚という決まりはないので
1人で何枚も書いてくれる生徒も!

反対に、「書いてみない?」と声をかけても、
笑顔で逃げ去っていく生徒もいました笑

飾り付けでは、
ラメの入った折り紙がうまく糊付けできず苦戦したり、
油性マジックパワーで裏移りしたりのハプニングがありましたが
皆で楽しく、通りががった生徒も巻き込んで盛り上がりました。

個人的に1番印象に残っているお願いは「安定」。
この単語のみのお願いに重みを感じました。

「短冊に願いを書けば叶う!」とまでは言いませんが、
夢やお願いは周りに伝えれば伝えるだけ、
叶うチャンスが増えていきます。

たとえば、「海外で働きたい」「英語しゃべれるようになりたい」
と自分の思いを周りにずっと口にしていれば、
周りの人を通じて、留学や英語に関する情報が
自然と集まってきますよね。

なので、叶える可能性をちょっとでも上げると
いう意味では短冊に願いを書くのも無駄にはなりません!

今週いっぱい笹の前に短冊を置いておきますので
ぜひ願い事を書いていってください♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事