神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~陶芸1~

前年度に引き続き
プロジェクト授業の「陶芸」が開講しました!
1年生とっては、初の陶芸の授業。
内容は「てびねり」でした。

てびねりとは、
陶土をひも状にしたものを重ね
器をつくっていく作業のことです。

簡単そうに思えますが
陶土をひも状にする作業が意外と難しい…。
慣れていないと陶土がきれいに伸びてくれないんです。

そのため、
「1年生は苦戦するかな」と思っていたのですが
みんなきれいに作品を作り上げていました。

この授業に慣れている3年生は、
上手に作り上げていました。

1ヶ月に1回程度の授業なのですが、
3年目となると普段やったことのない人と技術の差が歴然です。
コツコツ積み重ねていくことの大切さがよくわかりますね。

1年生も思い思いの作品を作りげていき
最後には「楽しかった」「次回も参加したい」
とうれしい感想を言ってくれました。

楽しめたようで本当によかったです。

次回は、7月4日(木)です!
てびねりの予定ですので
興味がある人はぜひ参加してください!

 

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事