神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~陶芸8~

1月9日(水)のプロジェクト授業はフットサル!
この授業は、男子生徒に大人気なんです!

2年生を中心に全学年の生徒が参加してくれて、
とってもにぎやかな時間になりましたよ!

前半は、「せっかく人数が集まったのだから」と、
ゲームをすることに!
外はかなり冷え込んでいたのですが、
コート内を走り回って身体が温まったようで、
薄着になる生徒が続出!アツい試合が繰り広げられました。

そして後半は、
試合でバテてしまった生徒の休憩もかねて、
ミニゲームとシュート練習!

ミニゲームでは、「鳥籠」というゲームをしました。
みなさん、知っていますか?

数人で輪になってパスを回していくのですが、
そのボールをたった1人でカットする…というゲームです。
小さな輪の中でも意外と難しく、
スタッフはすごく走るはめに…。

特にフットサル未経験の生徒とスタッフは
全然カットできずにずっと走っていました(笑)。
それも微笑ましくて、楽しかったですね。

また、フットサル初心者とはいえ、
生徒は毎日テニスで体を鍛えていたので、
ガッツも体力もあるんですよ。

最後にシュート練習をしたのですが、
ここでは、ワールドカップでも話題になった
無回転シュートの練習をしました。

スタッフは理屈が分からないのですが、
生徒たちは理屈を理解して「成功した!」「失敗した!」
と笑顔で練習に励んでいました。

スポーツとはいえ、体育会系な雰囲気ではなく、
わきあいあいと楽しめるフットサル。

次回は2月1日(金)です!一緒に楽しみましょう♪

関連記事