神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~陶芸6~

11月8日(木)のプロジェクト授業は「陶芸」。
前回に引き続き、ろくろを使って作品を作っていきます。
急に寒くなったこともあり、最近は体調を崩す生徒が多く、
残念ながら、前回よりも参加人数が少なかったです。

ただ、良いこともあったんですよ。
それは、一人あたりに使える粘土の量が多くなること!
いつもより多い粘土を活かして、どんぶり、大きな湯のみ、カレー皿などなど、
作品は大きいものばかりで見ごたえ十分でしたよ♪

以前も書いたように、大きな作品は簡単に形が崩れてしまいます。
さらに粘土の量も増えるので、
神経はもちろん、体力も使います。
生徒たちも作品が完成した後は、
気力と体力を使い切り、疲れ果てていました。

しかし、生徒たちは疲れているにもかかわらず、
講師の先生からは疲れは全く感じられませんでした。
みんな、改めてプロのすごさを実感しました!

次回の開催日は12月6日(木)です。
ちょっとでも気になる人は
スタッフに聞いてみてくださいね!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事