神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 教えて!センパイ~海上保安官~

10月25日(木)のゲストは、
唐津海上保安部で働く海上保安官。
去年に続き2回目の来校となりました♪

最初は、海上保安官の仕事について学びましたよ!
あらゆるケースを想定して訓練を行う
「模擬戦闘」の映像を見ていたのですが、
不審船の乗員が、なんと銃を持っていました。

訓練なので当たり前といえばそうですが、
日本では銃を見る機会はほとんどありませんよね。
しかし、海の上ではどんな国の不審者が相手になるかわかりません。
とても迫力のある映像に、生徒も引き込まれていました。

仕事内容を理解したら、次はワークショップ。
「紐の結び方」を行いました。

「紐を結ぶだけなら簡単そう♪」
と思うかもしれませんが、
意外とセンスやコツが必要なんです。

1回で簡単にこなしてしまう人もいれば、
結局1人ではできずに諦めてしまった人もいました。

「ワークショップができなかったら海上保安官になれないの?」
と思った人!それは違いますよ。
海上保安官学校でしっかり教えてもらえるそうです!

もっと詳しく知りたい人はスタッフに訪ねてくださいね♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事