神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~お菓子作り3~

6月15日(金)のお菓子作りでは、
いろんな形の「クッキー」を作りました♪

クッキーは焼き上がりに時間がかかるので、
待ち時間に「パフェ」作りにもチャレンジしましたよ!

最初にパフェを入れるカップを冷やしておいて、
コーンフレーク、バニラアイス、
そしてたくさんのフルーツを盛り付けました。

すぐに盛り付けられるように、
フルーツをカットして下準備もカンペキです。

なぜ時間にこだわるのかというと、
アイスが溶けてしまうから!
今回のパフェ作りは時間との勝負です。

また、盛り付けには
アイスが溶けにくコツがあるそうで、
コツと感性を活かしてモクモクとパフェを作っていきました!

完成したパフェは見た目も華やかで、
生徒たちは撮影会をして大盛り上がり!
パフェはその場で食べて、クッキーはお持ち帰りと
ちょっと贅沢なお菓子作りとなりました。

今月のお菓子作りは調理室の空調の関係で中止となります。
なので次回は10月の開催。
ちょっと間が開いてしまいますが、
そのぶん、次回は何倍も楽しいはず!
気長に待っていてくださいね♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事