神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★教えて!センパイ~消防士~

6月22日(金)の講師は、
「武雄消防署」で働く消防士さん!

少し早め時間に来て頂いたのですが、
その手には大量の荷物が!

生徒たちに見せるために、
普段使っている仕事道具や仕事服を
たくさん持って来てくださいました♪

これには、生徒たちのテンションも急上昇!
ユニフォームを着てみたり、
実際の道具を触ってみたりと
とても楽しんでいました。

なかでも、消防士を目指している生徒は
普段見せないようなキラキラとした笑顔で
仕事道具をに触れていました。

お話もすごく上手で、
ギャグを織り交ぜた自己紹介で
生徒たちの心をつかむなど
飽きずに話を聞けるように工夫されていました。

もちろん、真面目な話もしてくださって、
●消防士になるための道のり
●お給料のこと
●実際に現場であった危険な話
など…

仕事のいい部分も、危険を伴う部分も、
しっかり話していただきました。

「危ないこともあるけれど、
誰かに「ありがとう」と
感謝されるのがとても嬉しいし、
人を助けられる仕事に
とてもやりがいを感じている」
とおっしゃっていました。

消防士を目指している生徒を見ていると、
やる気がみなぎっているのが伝わりました。

憧れの人に出会えて、
心に残る授業になったのではないでしょうか。

その道のプロからお話を聞ける「教えて!センパイ」。
興味のあるなしにかかわらず、たくさんの方と
出会える機会をぜひ活用してくださいね!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事