神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★教えて!センパイ~警察官~

6月7日(木)の教えて!センパイは、
警察官をお招きしました。

いつもとちょっぴり内容が違い、
職業の話ではなく、
高校生が巻き込まれやすい犯罪についての
説明と注意喚起をしてくださいました。

最近では誰でも気軽に
インターネットを利用できるようになり、
判断力が未熟な10代の若者が
ネット犯罪に巻き込まれるケースが増えているそうです。

知らない大人の人と
ネットを介して知り合い、
簡単に会ってしまうという人も
いると教えてもらいました。

武雄校舎でもたくさんの生徒が
スマートフォンを持っていて、
簡単に知らない人と繋がれる状態です。

未成年の未熟な経験と判断力では
悪い大人に利用される可能性が十分にありますので
生徒たちには警察の方から繰り返し注意をして頂きました。

もちろん、みんなも真剣に話を聞いていましたが、
危ない目にあったことがない状態では、
響きにくい話もあると思います。

だからこそ、家でも学校でも、
周りの大人がしつこいくらいいかに危険かを伝え、
子どもたちを守っていくことが大切だと思います。

今日の話をきっかけに、
生徒が少しでも警戒心を持って
ネットを利用してくれたら…と、
スタッフ一同願っていますよ。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事