神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 教えて!センパイ~イラストレーター~

5月7日(月)は、
福岡デザイン&テクノロジー専門学校から
イラストレーターの方をお招きしました。

習ったのは「漫画におけるキャラクターの描き方」。

前半は講義でしたが、
講師の先生は漫画を描いているだけあって、
ジョークやギャグを織り交ぜつつ楽しく話してくれました。

そして、お待ちかねのワークショップへ。
一人ひとり、キャラクターの顔を描いていきます。

手順としては
①顔の輪郭となる縦長の丸を描く
②横線は目の高さ、縦線は顔の中央を意識して十字線を引く
③顔のパーツを描きながら、
バランスをとるための線も描いていく

という流れでした。

プロの方に習ったとはいえ、
「難しいかもしれないな」と思い眺めていたのですが、
なんと!参加していた全員が上手に描けていました。

普段から絵を描いている生徒もいるので、
もちろん上手い下手はあるのですが、
絵を描く習慣のない生徒も、
驚きの仕上がりでした。

これをきっかけにイラストが好きになった
生徒もいるかもしれませんね。

将来の夢までいかなくても、
趣味を見つけることもすごく素敵なことだと思います。

皆さんもぜひ「プロジェクト授業」
「教えて!センパイ」に参加して
いろんな世界を知ってください♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事