神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 大掃除&終業式

3月16日(金)に、終業式と大掃除を行いました。

掃除は午後からの予定でしたが、
午前中に授業がなかった生徒と一緒に
少し前倒しで掃除をスタートしました。

最初は授業の行われていない空き教室から。
机を拭いて廊下に出す係、窓を拭く係
仕上げに掃除機をかける係と、
役割分担しながらスムーズに動くことができたと思います。

一度中断し昼ごはんを食べた後、
午前中授業を受けていた生徒と合流し、
全員で掃除にとりかかりました。

掃除って、少し面倒くさい時もありますよね。
それでも、みんなで協力したり、
きれいになる様子を観察したりと
ちょっと工夫するだけで楽しめることを生徒たちは知っていました。

特に2年生の方が楽しむことが上手で、
ワイワイとはしゃぎながら取り組んでいました。

その後終業式を行い、いよいよ春休み。
生徒たちには色々と誘惑の多い春休みになると思いますが
明け方に寝て、夕方に起きるという生活にならないように。
ゲームをして1日があっという間に過ぎていくような
無駄な時間を過ごさないように。
規則正しい、充実した春休みにしてください。

ではまた、4月13日(金)に元気な姿で会いましょう。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事