神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 卒業式予行練習

3月といえば卒業式シーズンですね。
神村学園高等部 武雄校舎は
全日制の高校と違い、
通学がないコースの生徒もいます。
そのため、卒業式前日に予行練習を行いました。

久しぶりに顔を合わせた友達との
おしゃべりに花を咲かせる生徒もいる中で、
編入や転入の時期、学校のイベントでも
タイミングが合わず初対面同士の生徒もいました。
そんな生徒たちとの卒業式の予行練習は
なんだか不思議な感じがしました。

挨拶など役割のある生徒は緊張した様子で
何度も何度も練習している姿が印象的でしたよ。

卒業式の出席人数は70人以上。
これだけの人数を前に挨拶をする機会は
めったにないと思います。

生徒たちは、見守っているこちらにも伝わるほど、
緊張している様子。
あくまで予行練習なので式辞などは省略し、
何度も立ったり座ったりを繰り返すため、
少し疲れたようでした。

本番はいよいよ翌日。
長い生徒では、2年ちょっと通ってくれました。
この2年で本人も武雄校舎も大きく変わったことでしょう。
どんな卒業式になるのか、
寂しさもありますが、とても楽しみな気持ちで予行練習を終えました。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事