神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~鹿児島本校編1~

雪による交通トラブルを見事乗り越え、
いよいよ鹿児島本校に到着しました!

「開講式」を行い、この日は3コマの授業に出席。
初日の1番人気の授業は「体育」でした。

普段とはちょっと違う大人数のバレーボールに、
生徒たちは真剣に取り組んでいましたよ。

少し年上の生徒は恥ずかしそうだったり、
20代後半の生徒は落ち着いた対応をしていたり、
年齢の壁を越えて、10代の生徒と楽しそうに触れ合っていました。

10代の生徒たちが
年齢が違う大人の人と、「同じ生徒」という
立場で触れ合えるのも通信制高校のいいところ。

思春期の頃は、大人の言葉に無意識に
嫌悪感を抱いてしまうことも多いと思います。

ただ、「同じ生徒」の立場からにいる
大人の言葉は意外とすんなりと入ってくるようです。

そんな機会ができるぶん、全日制の高校に通う生徒より、
少しだけ先に大人になれるのだと思います。

体育でおもいっきり体を動かした後は宿へ。
友達といろんな話をして、
テンションの高いまま夜を迎えました。

2日目はどんな1日になるのでしょうか。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事