神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~料理教室7~

1月19日(金)の料理教室は、
「巻き寿司と、かき玉スープ」を作りました。

巻き寿司は酢飯を作って、
具を巻くだけだから簡単!
思いきや、巻くのが意外と難しい…。

スタッフも参加して2本作りましたが、
なんと2本とも失敗しました。

ただ、生徒たちは
最初から成功する子もいれば、
1本目の失敗を活かして
2本目はしっかり完成させる人が多かったです。

スタッフは成長しませんでしたが、
生徒はうまくコツをつかんだようです。

かき玉スープでは、鰹節でダシをとりました。
初めてダシをを取る生徒も多く、
ダシをザルでこす作業の際は、
あらかじめ先生から
「そのままダシをシンクに流さないでくださいね(笑)」
と注意がありました。

冗談っぽく言われましたが
実際ボーっとして流しちゃう人もいるそうです。
みなさんも自宅でする場合は注意してくださいね!

完成後はみんなでテーブルを囲んで美味しく頂きました。
最後のお片づけもみんな慣れたもの。
次回は、2月2日(金)です。
たくさんの参加を待っていますよ。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事