神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★2017年大掃除&餅つき

いよいよ2017年最後の登校日!
次に学校へ来る時は2018年。
2017年の汚れにさようなら~!
ということで、大掃除をスタートしました♪

新聞紙で窓を拭いて、
机や棚を拭いた後に掃除機をかけて、
それぞれ担当教室をピカピカにしてもらいました。
A教室、B教室、C教室、自習室、応接室、ロビー、
隅々まできれいになりました!

各教室のなかでも、自習室のお掃除組は特に気合い十分!
床の雑巾がけが終わったあとも
洗剤を使って床を磨きあげようと頑張ってくれました。

ただ、教室が広いため
全部磨き終わることはできませんでしたが、
それでも、磨いてくれた所はすごくキレイになりました。
生徒たちの気合いとやる気のおかげです♪

他の教室もみんなでワイワイ楽しく掃除をしてくれました。
一人ひとりをゆっくり観察してみると、
掃除をしながらも上手にお喋りする人、
ひたすら掃除をする人、
掃除は少しでお喋り多めの人、
掃除をするふりをして、うまくサボっている人(笑)と様々でした。
コソコソやっていることに、
大人や目上の人は気付いてますよ!笑

その後は、お昼ご飯を食べて餅つき!
餅つきのときも
やる気に満ち溢れている人、
みんなの前に出るのを恥ずかしがる人、
餅つきの様子を楽しそうに見る人、
めんどくさそうにする人と、様々でした(笑)

ちょっとしたトラブルで開始時間が遅れましたが
待たされた楽しさも増えたと思います。

餅つきは以外にも女の子の方が
つき方も気合いもしっかりしていましたよ。

男の子は、先生に「腰をしっかりいれなさい!」
と渇を入れられていました!
武雄校舎では女性の方が強いのかもしれませんね!

みんなで協力してお餅をつき終わったら、
つきたてのお餅にきな粉かおろし醤油をつけて
おいしくいただきます!

口の周りにきな粉をたくさんつけている
生徒もいて、スタッフとしては微笑ましかったです。

寒い中での餅つきでしたが、
生徒たちも楽しめたようで笑顔で帰っていきました。
来年また元気な姿で会えるのを楽しみにしていますよ♪

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事