神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~ヨガ3~

日に日に寒さが深まり、
年の瀬が近づいてきたなーと感じますね。
冷たくなった指先や、寒さでこわばった肩を
ヨガで動かして全身ポカポカに温めませんか?

授業では最初にウォーミングアップとして、
自分の足を揉んで足先を温めていきますよ。

温めるといっても方法は1つではありません!
手でこすってみたり、温かい手で足先を包んでみたり、
指圧で血行を良くしたりといろんな方法があります。

足先を温めることで全身が温かくなると聞き
スタッフも挑戦してみると、
本当に体まで温かくなってきました!
ヨガってすごいですね♪

また、前回の授業では下半身を中心に動かしました。
股関節周りをストレッチで伸ばし、血の巡りを良くします。

かなりきつい体勢のポーズもあるので、
ゆっくりとした動きでも結構な運動になります。
今回も体をスッキリ調整して気持ちのいい時間でした。

上級者向けのポーズもありますが、
一人ひとりが自分のペースで、
無理せず取り組めるのがヨガのいいところ。
「体がかたいから…」と遠慮せずに、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

次回は、1月15日(月)です!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事