神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~陶芸教室7~

12月15日(金)の陶芸教室は、
前回と同じく、ろくろ体験。

みんな前回よりは上達したようで、
ろくろ独特の「ゆがみ」も
小さくなっていました。

見た目にも楽しそうなろくろですが、
意外と神経を使う作業なんです。
ちょっと集中力が切れると
すぐ作品がグニャとなってしまうので結構疲れることも…。

しかし!たしかに大変な面もありますが、
作品が完成したときの喜びは頑張った分だけ大きいですよ。
多少作品が乱れても講師の方は「味がある」といって
あえて残し、作品として仕上げさせてくれるのも、
気軽に楽しめるポイントかもしれません。

プロの先生はというと、もちろん乱れることなく
大変そうな仕草も見せず、
きれいな作品を完成させます。

生徒たちも自分の作品が完成した時も嬉しそうですが、
講師の方の技術力の高さに、声を上げて驚いていました。
プロの仕事は、その手つきを見るだけでも
目をひくパフォーマンスになるんだなと感じました。

今回嬉しかったのは、初参加だった生徒が一番丁寧に作業をして
初めての作品とは思えないほど
素敵な作品を完成させたことです。

講師の方も「初めてなのにうまいね」と褒めていました。
人間どこで褒められるかわかりませんね。
まだ参加したことがないあなたも、
自分では気づいていない才能があるかも!

次回は、1月26日(金)です!
是非参加してください!

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事