神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~心理学3~

少し前の話になりますが、
12月6日に3回目の心理学の授業がありました♪

前の授業で行った「性格テスト」の説明を受けた後、
子どもの心理を題材にした研究動画を
プロジェクターを使って視聴しました。

その実験は、たとえ同じ体験をしても、
考え方や感じ方の違いで人は変わってくるということ、
それから子どもの頃の経験が大人になった時の人格形成に
大きく関わるということを調査したものでした。

生徒たちも
「難しいけど、ためになる」
と真剣に聞いていましたよ。

また、生徒に大人気だったのは「心理クイズ」!
とてもわかりやすい言葉で
第三者の目線で自分の性格を説明してもらえ、アドバイスも受けられるので、
みんな納得しながらすんなり受け入れられるようです。
最後には、少し変わったカードゲームで盛り上がりました。

人の心を理解する心理学の授業は、
・中学のとき不登校だった。
・全日制高校に通えなくなって中退した。
という生徒もたくさん参加しています。

いろんな事情を抱えた生徒がいますが、
今神村学園で学校に通えるようになって、
この授業を機に「自分のこと、人のことをしっかり知ろう」
と踏み出すきっかけにもなっているようです。

きっかけは、どんなものでもかまいません。
誰でも気軽に参加できる雰囲気ですよ。
次回は12月20日(水)です。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事