神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~トータルビューティ1~

12月4日(月)は、初となるプロジェクト授業!
トータルビューティケアを行いました!

第1回目のテーマは、「ネイル」ということで、
参加者は全員女の子♪

内容は、爪の切り方からケアの仕方、
美しく保つ方法など爪に関する知識を
基礎からしっかり教えてもらえました。

マニキュアの塗り方も、
一度にベタベタ塗るのではなく
爪と皮膚の際を髪の毛3本分開けて
塗るのがいいそうです!

これが非常に難しい!
講師の先生も「すごく難しい」と言っていたとおり、
生徒たちも苦戦していました。

ただ、生徒たちには授業に参加したことで、
「美容の知識が増えるのが楽しい!」と
感じてもらえたようです。
やっぱり女の子ですね。

しかし!
男の子も「関係ない」と思ってはいけませんよー。
これから社会に出るうえで、
「清潔感」は男女問わず必要になってきます。
それは今回教わった、爪に関しても同じです。

マニキュアを塗るまでいかなくとも、
お手入れをして手元を美しく保つだけで
印象が変わってきますよ。

タイトルの「トータル ビューティケア」という通り、
メイクやヘアセットなども幅広く学んでいきます!

女の子はもちろん、
美容師やメイクの仕事に興味のあるなど
ちょっとでも興味があれば男の子も気軽に参加してくださいね!

次回は、1月11日(木)です。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事