神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~ボイストレーニング4~

今これを書いているスタッフは、
お腹の筋肉痛に苦しんでいます…。

実は、今回初めて
ボイストレーニングの授業に、
参加してきました!

少人数ながら、
参加者から絶大な人気を誇る
ボイストレーニング。
ずっと気になっている授業でした。

ただ大きな声を出すだけ…だと思っている人!
あまく見てはいけません!
体力をがっつり使いますよー。

ぜひ試しに、
床に寝転がって、かかとを床から離して
その姿勢をキープしてみてください
僕は1分30秒が限界でした。
プロの方になると5分近くキープしたまま
歌を歌いきるそうです。

生徒達もかなりきつそうでしたが、
声をのびのびと使って歌う開放感や楽しさを
知ったようでした。

その証拠に、日ごろはおとなしい生徒が
緊張しながらも皆の前で歌を披露してくれました。
きっと、歌うことの楽しさを知り、
勇気を振り絞ってくれたのだと思います。

「できない」が「できる」に変わった瞬間を
目の当たりにし、スタッフも心が震えました。

仲良しの友達、先生たちの明るさも
生徒の背中を押してくれたのだと思います。

こんなアットホームで楽しい
ボイストレーニングの授業。
ぜひ参加してみませんか?
次回は、12月1日(金)です。

佐賀の通信制高校
神村学園高等部 武雄校舎

関連記事