神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ プロジェクト授業~料理教室~

今日のレポートは、生徒に大人気の料理教室!
男女関係なく参加者が多く、
今回も12名の生徒が参加してくれましたよ♪

気になるメニューは、
■お好み焼き
■ブルーベリーのスムージー
です!

どちらもスムーズに進みましたが、
各班に個性があらわれたのはお好み焼き。

キャベツを切って、生地に混ぜ込んで焼いていくのですが、
各班ごとに仕上がりに特徴があり
生地よりキャベツの割合が多く、歯ごたえ抜群の班、
生地とキャベツの割合がほどよく、
まさにお好み焼きといった班。
見ているだけで面白かったです。

また、ソースや、マヨネーズ、鰹節などの
トッピングなど、見栄えを美しく仕上げることに
こだわっている子もいました。

それから、料理を作る過程を見るのも、
スタッフの楽しみなんですよ。

準備から片付けまで誰の手も借りずこなす女の子グループ、
ずっと先生にサポートしてもらう1年生グループ、
少しだけ手伝ってもらった2年生グループ…。

特に1年生男子グループでは、
スタッフの1人がお母さんのように
面倒をみていました。。。笑

こんな風に料理のレベルのさまざま。
日ごろ家事をしない人も、気軽に参加できますよ!

次回は10月13日(金)です!

神村学園高等部 武雄校舎