神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 3月5日(金) 卒業式準備

少し遅くなりましたが、
卒業式前日の武雄校舎の様子を
レポートします。

卒業生を見送る1・2年生は、
ほとんどの人がレポートが終わっていて、
登校する必要はありません。

しかしそんな中、
たくさんの生徒が卒業式の準備を
手伝いに武雄校舎に来てくれました。

「最後に卒業生を送り出したい」という
生徒たちの思いに、
卒業式の前日ながら、胸が熱くなったのを今も覚えています。

また、本来であれば3年生の送別行事として
カレーを作ってみんなで食べる…
といったイベントを開催していましたが、
今年は新型コロナウイルスの感染対策のため、
開催を断念しました。

それだけではなく、卒業式当日も人数を制限しての挙行。
もっといえば、卒業式の数がヶ月前には、
学校の催しを開くこと自体が難しい状況でした。

それでも皆さんが対策をしっかりしたことで、
卒業式を開催することになりました。
当日、在校生は参加できませんが、
思い出に残る卒業式にするため、
最後に3年生と会うために
想像以上の人数が集まってくれたことは、
本当に嬉しかったです。

たくさんの後輩たちに慕われる
3年生の人柄のよさが
きっとこの状況を作り出したんだと思います。

心を込めて準備をしてくれたみんなのおかげで、
きっと最高の卒業式になる。

学校のスタッフたちはそう確信していました。
週明けには、卒業式当日の様子をお伝えします。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事