神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 心理学入門

心理学入門の授業がスタートしました!
導入は、理論クイズから!

理論クイズって何?と疑問に思った方!
安心してください。
スタッフも厳密には知らなかったので、調べてみました。

簡単に言うと、発想や状況理解力のような物が問われるクイズで
理論的な思考が求められるものだそうです。

ちょっとわかり辛いと思うので、
ぜひ一度調べて挑戦してみてください。

この理論クイズなのですが
凝り固まった固定概念があればあるほど、問題が解けません…。

そのため、大人よりも子どもの方が
より正解率が高かったりもします。

そんな理論クイズから初めて、そのあとは座学からの
自分を見詰め直すためのワークショップ。

このワークショップはスタッフも受けたことがありますが、
世間と自分との理解の差や他の人と自分の差、
喜怒哀楽の感情が出てくる理由などを
言葉で知ることができるのですごくすっきりします。

そうすることで、自分の行動や言動、
考え方を意識して変えることができるようになります。

スタッフの年齢になると本質の部分は
なかなか変わることはなくなってきますが、
生徒たちはまだまだ若いです!

意識して変えていくことで、
本質の部分がいい方へいい方へと変化していきます。

実際に考え方や、行動を変えようと頑張っている生徒がいます。

心理学に興味がある、少し心がモヤモヤする…など、
どんな理由でも構いません。

たくさんの人が参加してくれるのを、
楽しみにしています。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事