神村学園高等部 武雄校舎

イベント 定通ってなんだ?フェス

11月9日(土)「定通ってなんだ?フェス」ということで、
佐賀県内の公立私立の定時制、通信制高校が集まりました。

皆さん「定通」ってご存知ですか?
定時制、通信制を略した単語なんですが
パソコンで「ていつう」と入力して変換しても
一発で出てくることは少ない単語です。

通信高校を卒業した職員でさえ
通信高校で働くまで知らなかったようです。

定通の魅力を知ってもらううえで、
やはり「『定通』という言葉を知ってもらわなければ!」
ということでこのフェスが行われました。

当日は、各学校の生徒も集まり、
午前中は、会場の設営やステージ発表に向けてのリハーサル。
午後から本番開始です。

初めての取り組みですので、
人が集まらないかも…と考えていましたが、
各学校の生徒、定通に興味を持ってくれている
高校生や中学生、その保護者の方を含めて
たくさんの方に参加頂きました。

また、生徒たちにとっては他校の学生とふれあえるいい機会になったようです。
特にこの日ステージ出演をしてくれた生徒たちは
「音楽」という共通の趣味もあり話が弾んでいました。
それに、同年代の子たちの発表を聞いていい刺激をもらった様子。

今回は「定通を知ってもらおう」と企画されたことですが
生徒同士の交流の場にもなり、
生徒たちにとっても有意義な場になったのではないかと思います。。

また、
12月7日(土)にアバンセ4階 第3研修室 にて14時~16時で合同の説明会がありますので
興味のある方は、ぜひ足をお運びください。
お問い合わせは本学までお気軽にどうぞ。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事