神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 卒業式

9月21日(土)、神村学園武雄校舎では、卒業式がありました。
卒業生は少なかったのですが、
それぞれがみんな頑張ってきたのをスタッフたちは知っています。

子どもを抱えて仕事も家事もして
それでも高校を卒業をしようと思ってきてくれた生徒。

在学中に結婚して、夫になり父になり、
奥さんと子どものために必死に働きながら
レポートに取り組んでくれた生徒。

高校を卒業して社会人になった後に、
「きちんと働きたい」と、
仕事を続けながら学ぶ道を選んだ生徒。

それぞれが、自分の生活を自分で支えながら
レポートに取り組みました。

卒業生それぞれが、家庭を持っていたり、
成人を迎えたりしていることからも、
保護者さんの参加はなかったのですが、
その分、生徒たちとの距離が縮まり、
一人ひとりときちんと言葉を交わすことのできる
温かい卒業式となりました。

人生においては、
小さな1歩を踏み出したにすぎませんが、
既に社会の厳しさも知っている彼らなので
きっと、これからもきちんと人生を歩んでいけると思います。
近い将来の近況報告に来てくれることを楽しみにしています♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事