神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 陶芸②

7月4日(木)の陶芸では、
前回に引き続き「手びねり」をしました。

1年生はまだ2回目の陶芸ですが、
早速大きな作品にチャレンジしていました。

前のブログにも書きましたが、
大きな作品ほど作るのが難しいんです。

その中でも
高さのある作品は回数を重ねるごとに、
ほんの小さなゆがみが大きく広がっていくので、
難易度もあがっていきます。

しかし、
そんな難しい作品にチャレンジして、
びっくりするくらい上手に作品を完成させた
人がいるんです!!すごい♪

また別の生徒は、
最初は、「参加しない」と言っていましたが、
楽しそうな雰囲気に誘われて、
私が少し席を離れている間に教室へ。
とても楽しそうに作品作りしてくれました。

みんな本当に積極的に取り組んでくれて、
用事の時間をずらしてくれた生徒も。

午後の時間のコース外の授業については、
ある程度参加自由ですので参加しない生徒もいるのですが
そんな中、自分から「やりたい」という気持ちを
持って参加してくれることを非常に嬉しく思います。

次回は、夏休み明けの10月3日となります。

少し時間が空いてしまいますが、
今日参加した人は必ず!
参加してない人もぜひ参加してくださいね。
一緒に楽しみましょう!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事