神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★クッキング①

7月1日(月)は、クッキングをしました!
メニューは「サラダうどん&豆乳プリン」。

開講直前まで参加者がなかなか集まらず
「このままだと、開講しないかも」
と思っていたのですが…

締切直前、駆け込むように
参加希望を出してくれたので無事開講できました。

どうやら最初に参加表明するのが恥ずかしかったようで
友達同士で話し合って、参加希望を出してくれたそうです。

また、当日に急遽参加することになった生徒たちもいたので、
最終的には人数も集まり、賑やかな授業になりました!

今回は各班で同じものを作るのではなく
【デザート班】【豚肉・野菜班】【麺・フルーツ班】
に分かれて料理に挑みました!

班ごとに活躍ぶりをレポートします!

★デザート班★
プリン作りの準備から
カップの用意、つぎ分けを行いました。

この班は人数が少なく大変でしたが、
声を掛け合いながら楽しそうに作業をしていましたよ。

シンプルな作業が多いのですが、
均等に作るのが難しく、こだわり出すと
「あれが少ない」「これが少ない」となってしまうので
いつまでも作業が終わらない!!なんてことも…

★豚肉・野菜班★
うどんに盛り付ける具材の調理をしていきました。
野菜のカットは、生徒たちが自分で考えて上手にカットしていたので
家でも少し料理をしている様子がうかがえました。
豚肉もしゃぶしゃぶをする要領で茹でて無事にフィニッシュ!
チームワークもばっちりでした。

★麺・フルーツ班★
冷凍麺を上手にゆでて、
豆乳プリンに乗せるデザートをきれいにカットする
とても重要な役割です。

「ああでもないこうでもない」と考えながら、試行錯誤していましたが、
悩むより勢い!ということでいざ挑戦!
カタメンが好きな生徒にとってはうまくいったのですが
柔らかめが好きな生徒にとっては、少し硬かったようです。
この辺は個人の好みの違いなので全員で料理を作るとなるとなかなか難しいところですね。


最後はそれぞれで盛り付けを行い
美味しく頂きました。

豆乳プリンは冷蔵庫に入れて固まらせて、
次の日に美味しく頂きました。

次回は10月7日を予定しています!
たくさんの参加を待っていますよ♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事