神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~心理学2~

6月19日(水)に行われた心理学入門は、
前回の授業で行った
MBTIの心理テストの結果を先生に解説してもらいました。

前回出席していなかった生徒は
MBTIテストを受けてもらいました。

解説では匿名ですが、個人の結果も発表!
どんな思いをあらわしているかを分析しました。

そして一通り説明が終わった後に、
生徒とスタッフも結果を見せ合うと…

「やっぱり先生らしいね!」と驚きの一言!
心理テストだけではなく、
生徒にも私の中身は見透かされていたようです。
恐るべき観察眼です。

また、このテストでは自分がどんな人間なのかがわかるうえに、
「今、どんなことにストレスを感じているのか」も表れます。

それを参考に、自分がどう行動すればいいかが
なんとなく見えてくるので、
今後の考え方や行動の指針になってくれますよ。

心理学は人の心の学問ですので、
突き詰めると非常に複雑な分野です。

しかし、武雄校舎で教わっているのは、
あくまで入口の部分。
生徒の皆さんも身構えることなく気軽に参加してみてください。

もしかしたら、人間関係の解決の糸口になるかもしれませんし、
自分自身の長所を伸ばし、短所を改善するきっかけになるかも!

次回は7月10日(水)です。
みなさんの参加を楽しみに待っていますよ!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事