神村学園高等部 武雄校舎

★授業レポート★体育1

6月18日(火)は体育の授業がありました。
体育は、毎週火曜日に体育館で行われています。

全学年が共同で行うため、
参加人数は全授業の中で一番多いんです。

気になる種目は、
●バドミントン
●バスケットボール
●ソフトバレー

がメイン。

男子生徒たちは、ひたすらバスケットをしています。
暑くても寒くても「とにかくバスケット!」なので、
大好きな気持ちが伝わってきます。

運動神経が良い生徒になると、
バスケ経験者を追い抜く勢いで上達しているようです。

これを書いているスタッフも中学生の時にバスケをしていました。
生徒たちには技術面でも「勝てないな」と思いますが、
何より体力面で大きな差があり勝てません。

スタッフの全力プレーは3分が限界です。
以降は元気な生徒たちにやられてしまいます。

バドミントンは女子生徒と
マイペースに運動を楽しみたい生徒に人気です。

こちらは、和気あいあいとしていて、
たまにゲームをしたり、お喋りをしたりと
バスケの熱さとは違い、温かさのある雰囲気です。

スタッフはそれでもバテテしまいますが…
生徒たちはバテることなく穏やかな雰囲気でプレイしています。

このバドミントンよりもっと穏やかなのが、
ソフトバレー。
1年生がメインでやっています。

1年生は、他の学年と比較しても圧倒的に全員の仲がよく、
ソフトバレーが楽しいのはもちろんですが、
「友達と一緒にプレイしていることが楽しいんだな」
というのが、みんなの笑顔から伝わります。

男女の垣根もなく、
見ているだけで仲のよさがわかるほどです。

高校生になって部活動がないと運動不足になりがちなので
皆さんぜひ参加してくださいね。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事