神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★スクーリング~まとめ~

4回にわたり紹介してきたスクーリングレポートですが、
今回は振り返りを行いたいと思います。

毎回、初めてスクーリングに参加する
生徒のほとんどが
「行きたくない」「嫌だ」
という不安を口にします。

しかし、実際行ってしまえば
「思ったより楽しかった」
「勉強が面白かった」
などのポジティブな感想を言ってくれます。

今回印象的だったのは、
最初は文句を言っていた生徒が
スクーリング終了後に学校に来た時に
次回のスクーリングの事を積極的に確認してくれたこと。

スクーリングへの期待感が伝わる
明るい笑顔で話してくれました。

また、いろんな人とのかかわり方を
学んだ生徒もいました。
行く前はかなり不安を抱えていたようですが
本人なりに目標をもってこのスクーリングに参加し、
スクーリング終了後はやり遂げた達成感で
自信に満ちた表情をしていました。

もちろん、楽しいことばかりではない生徒もいます。
それでも、不満を感じる部分もあったという感じで、
全体を通しては楽しめていたようでした。

年に1回の行事ですが、
毎回スクーリングに参加する度に生徒たちは大きく成長して帰ってきます。

もしも不安に思っている人がいたら、
スタッフやスクーリングに参加したクラスメイトに
話を聞いてみてください。

スタッフたちも全力でサポートしますよ!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事