神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★教えて!センパイ~ボートレーサー~

2018年最後の「教えて!センパイ」は、
佐賀県出身のボートレーサーで「百武 翔」選手を
学校にお招きしました!

ボートレースは基本的にギャンブルです。
ギャンブルというとネガティブなイメージを
抱く人もいるかもしれませんが、
ボートレースの収益の多くは社会貢献に使われています。

生徒たちもこの話は知らなかったようで
とても驚いていました。

また、生徒たちが目を輝かせたのは、
選手の収入のお話。

競争率の高い仕事ですから、当然夢のある額。
百武選手が正確な額を教えてくれたので
「すげー!」「いいなー」という声が多く挙がり、
一気に盛り上がりました。

ただ、その一方で
いかにリスクがある仕事かというお話も。

常に付きまとう、転覆や落水によるケガの危険性。
また、大きな事故になると命を落としてしまうことも…。

そしてスポーツ選手なので、実力主義な部分もあります。
それでも、魅力的な収入や、選手生命の長さも魅力的です。

経験が物を言う世界のため、
なんと70代の方もいるそうです。すごい世界ですね。

生徒たちも
「ボートレーサーって面白そう」と
興味を持った人もいたようでした。

また、レースの選手目線を
VRを使って体験でき、みんな大興奮!

何より、プロのスポーツ選手のお話を
すぐ目の前で聞けるチャンスはなかなかありません。

そんな意味でも、貴重な体験ができた最高の1日になりました!

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事