神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~英会話1~

12月3日(月)のプロジェクト授業は、「英会話」。
第1回目となる授業は、クリスマスカード作りをしました♪

日本では、クリスマスカードを送る習慣は
あまりないと思いますが、
アメリカでのクリスマスカードは、
日本の年賀状と同じくらい一般的なものだそうです。

ただ、年賀状と同じように若い人は
送る機会が減ってきているとか…。

それでも文化の一つとして
クリスマスカード作りを楽しみました。

カードを作りながら先生の問いかけに英語で答えていくのですが、
英語で答えるのが厳しい人は、
日本語で回答→先生が回答を英訳→発表した学生が英語でリピートする
という流れで、英語に親しんでいきました。

カード作りに夢中になっていると
つい日本語でおしゃべりをしてしまうので、
英会話の要素は少なかったかもしれません…

それでも今回は初回ですし、
英語に触れることができたのではないかと思います。

カード作りに熱中しながらも、メッセージ内容で英語に親しんだ生徒。
会話を通して英語に触れる生徒。
それぞれペースで英語と向き合いました。

また、みんなで相談して日程を決めたいと思いますので
参加したい人はスタッフまで相談してください♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事