神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★ 教えて!センパイ~新聞記者~

11月1日(木)の「教えて!センパイ」のゲストは、新聞記者。
新聞は「一度も見たことがない」という人はいないくらい、
私たちの生活になじみのあるメディアですよね。
今回はその新聞について、詳しく話していただきました。

新聞は毎日配達されて当たり前。
そう思ってしまいがちですが、
その当たり前をかなえるために、
新聞記者の方はとてもハードな仕事に取り組んでいます。

しかし、それができるのも、
大変なこと以上にやりがいがあるからこそ。

お話してくださった記者の方は
自分の書いた記事に世間が反応し、
ついには行政を動かし、
市民の方が安心した生活を送れるようになった経験があるそうです。
そうやって自分の書いた記事が誰かの役に立つことに、
とてもやりがいを感じられているそうですよ!

生徒たちも、仕事の大変さを感じるだけでなく、
今回のお話で仕事の「やりがい」に気づいてくれました!

仕事を選ぶ際には、
お給料以上に、自分が何をやりたいかで決めた方が、
後悔しない選択をできると思います!

もっと詳しい内容を知りたい方は、
スタッフに聞いてみてくださいね♪

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事