神村学園高等部 武雄校舎

★レポート★プロジェクト授業~料理教室3~

10月19日(金)は、料理教室に続いて
3ヶ月振りに開講したお菓子作り!

久しぶりとなる今回は、
パンケーキを作りました。

「パンケーキとホットケーキは何が違うの?」と
疑問を持っている生徒もいたようですが、
どうやらほぼ同じ物のようです。

自宅で作る際は「ホットケーキミックス」などを
活用してサクッと作りますが
今回はそういった物は使わず本格的なレシピで作りました。

小麦粉を2回ふるいにかけ、卵白でメレンゲを作ったら、
それらをきちんと混ぜ合わせる。

言葉にすると簡単そうですが、結構大変な作業でした。

最後にホットプレートで焼き上げて、
それぞれデコレーションをしたら完成です♪
みんなの個性がよく出ていて、いわゆる「インスタ映え」を意識した作品もありましたよ!

男子生徒の「うまい!」とうなる声で笑いが起き、
楽しいお菓子作りとなりました。

次回は11月16日(金)です。

神村学園高等部 武雄校舎

関連記事